東京での食べ歩きの記録をまとめたブログです。世界一周から帰国してジャンルを変えました♪

menu

東京食べ歩きブログ〜世界一周ブログから転向♪

モシ|ダルエスサラームからキリマンジャロ麓の街モシへ

2015年1月、ダルエスサラーム。

3週間滞在したザンジバル島を出て、次に目指すのはモシ。モシへは少し戻る事になるが、どうしてもキリマンジャロの登山に挑戦したかったため戻る事に決めた。

目次

ダルエスサラームの定番宿「YWCA」

3週間前に来た時には満室という事で泊まる事の出来なかった「YWCA

今回もシングルに空室が無く、ツインの部屋を1人で借りる事になった。

シングル15000シリング(1031円)、ツイン18000シリング(1237円)。バス、トイレ共有。しょぼい朝食付。WiFiなし。(つながる時もあるらしい)

ダルエスサラームのその他の宿情報や、ザンジバル行きフェリーチケットについては以前の

ダルエスサラーム|大晦日前日、ザンジバル行きフェリーに乗船!

の記事に書いています。知りたい方はリンクをクリックしてくださいねー。

ダルエスサラームでWiFiするなら

僕がいつもWiFiをしていたのはここのビル。宿からも近いし大使館が多いエリアなので、比較的治安も良いはず。

ダルエスサラーム 地図

カフェ、サブウェイ、ケンタッキー、タイ料理などいくつか飲食店が入っていて、ビル共有のWiFiに繋げる感じ。メールアドレスの登録が必要だけど、SMSとか受信出来なくても登録可能。

洒落た雰囲気なのは「BAKE BAR CAFE」

ビジネスマンやパソコンを使っている人も多く、電源も確保出来る。アイスコーヒーが5000シリング(344円)ほど。

それからケンタッキー!こちらも電源が使える席がある。ちょうど誕生日パーティー中だった。可愛い☆

そして長居できる雰囲気ではないけど、タイ料理が美味しい「TUK TUK THAI」

これはパッタイ。ビールと合わせて21500シリング(1477円)。ちょっと高いけど美味しいよ~!

あとはグリーンカレー、ソムタム、トムヤムクン、フルーツがセットになってるランチセットがお得!

これは「PATTAYA EXPRESS LUNCH」というやつで18000シリング(1237円)。

僕が食べたものはどれも美味しかったしオススメです!

キリマンジャロバックパッカーズホテルへ

モシ行きのバスはウブンゴバスターミナルから出発する。YWCA前のバス停からウブンゴバスターミナルまでは400シリング(28円)

念のため、前日にチケットを買っておいた。LIM SAFARISというバス会社で35000シリング(2405円)で購入。

当日、早朝6時出発だった為、それに間に合うようにYWCAを出て、再びバスでウブンゴバスターミナルに向かった。

約9時間かけて15時頃にモシへ到着。↓モシのバスターミナル

バスターミナル前にはバス会社がたくさん並んでいるので、モシからダルエスサラームへ向かう場合はここでチケットを購入する。

しつこいツアーの客引きを振り切り、目星を付けていた「キリマンジャロバックパカーズホテル」へ

シングル10$朝食付き。ファン、蚊帳付きでバス、トイレは共有。WiFiの調子も中々良くて部屋までも届いた。

部屋は狭いけど、ホットシャワーがジャブジャブ出て最高!ドミトリーなら確か8$。

モシでインパラを食う!

モシの街を歩いてみるが、特にこれと言って見所はない。しかしキリマンジャロの登山客が多いので賑わっている。

街の中心にあるクロックタワー。

で、インパラを食べれる店があると聞いたので行ってみた。

場所はバスターミナルのすぐ近く。店の前で色々な肉を焼いていてモクモクしているのですぐに分かると思う。

これがインパラらしい。臭みはなくて牛肉に近い感じだった。普通に美味しい。チップスと合わせて7000シリング(480円)

モシのオススメレストラン

Indoitaliano Restaurant

宿で知り合った誠さんとじゅんこさんと3人で行く事になった店。インド料理とイタリアンをミックスした店?

カルボナーラ的なものと

ピザ的なものと

チキンのなんちゃらを注文しビール2本と合わせて1人17000シリング(1168円)だった。

オススメって程ではないけど、地元ではかなりの人気店らしくいつも混んでいるのは確か。

Milan’s

ロンプラでオススメされているインド系レストラン。

Milan's

こんな感じのローカルっぽい店。

チリガーリックヌードルを注文、4500シリング(309円)。ちょっと味は濃いけどコーラも900シリング(62円)で飲めてコスパは良い。サービスで食後にアイスクリームをくれたりと、サービスも良かった☆

チリガーリックヌードル

以上、モシに関してはこんなもんしか書く事ないので終わりでーす。

【地図】

赤・・・バスターミナル
青・・・キリマンジャロバックパッカーズホテル
黄・・・Indoitaliano
緑・・・Milan’s

次回はいよいよ!キリマンジャロ登山の申し込みについてです!