東京での食べ歩きの記録をまとめたブログです。世界一周から帰国してジャンルを変えました♪

menu

東京食べ歩きブログ〜世界一周ブログから転向♪

まとめ|アフリカ大陸330日陸路で縦断の旅、おしまい。

daiki55.com

2014年6月23日に始まった今回の旅。この旅は330日間かけ2015年5月18日に終わった。

この旅の記録をブログで書き始めたのは2014年8月3日。旅に出発して1ヶ月以上経過した頃だった。

もともとジッとしてパソコンに向かっているのは苦手な性格で、思うように記事を書く時間が作れずブログの記事の内容はリアルタイムからドンドンと離れていった。

その結果、今日2016年4月24日、日本に帰国してもうすぐで1年経とうという頃にようやくこの旅の記録を全て書き終える事ができました。旅の期間が330日なのに対し、ブログ完結までは620日もかかってしまった。笑

ほぼ全ての記事を読んでくれている人もいれば、気になる記事だけ読んでくれていた人、途中から読んでくれていた人・・

この記事が初めて!という人もいるかと思うので、ちょこっとだけ今回の旅を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

目次

今回の旅のハイライト(国内編)

2014年6月

地元の友達に見送られ、横浜駅から夜行バスに乗り京都へ出発☆

京都では10日間誰とも話をしたり目を合わせたりする事の出来ないヴィパッサナー瞑想を体験しました☆

2014年7月

その後、夜行バスで博多へ。アフリカに行く前に美味しいものを堪能☆

さらに熊本の温泉で癒されました☆

貨物船で屋久島へ。気分は密航者☆

もののけ姫のモデル白谷雲水狭と樹齢7200年の縄文杉を見て来ました☆

桜島に見送られ、貨物船ではない船で(笑)奄美大島へ向かいました☆

奄美大島は想像以上に楽園でした☆

海の写真は100人以上の方がリツイート☆

また船に乗り次は徳之島へ。

FacebookページにUPしたシュガーロードの写真は400いいね!以上☆

さらにこちらは900いいね!に迫る勢い☆

さらに船を乗り継ぎ沖之永良部島へ☆

さらに南下し与論島へ。与論島も大好きな島の一つとなりました☆

はじめて挑戦した星空撮影。今見ると下手くそだけど、偶然流れ星を捉えたのは幸運☆

与論島と言えば!幻のビーチ「百合ケ浜」にも行きました☆

さらに船で沖縄まで南下。この船旅の裏技をツイッターで公開したところまたまた100人以上の方がリツイート☆

沖縄本島から石垣島へ。ここは船が無いので飛行機で☆

また船旅に戻り、波照間島へ☆

そのあと友達が暮らす西表島へ☆

新月の夜、西表島で見た満天の星空☆

小浜島&黒島にも行きました☆

2014年8月

日本最西端の与那国島も☆

もちろん宮古島も。とにかくビーチが綺麗でした☆

そしてようやく海外へ。エジプトへ直行便が無いので上海に寄りました☆

初めて三脚を使った夜景撮影。満足な仕上がり☆

このあと、2014年8月13日~ようやくアフリカの旅が始まりました。

12日間の瞑想体験に始まり、美味しいものをたくさん食べた九州、そして鹿児島、沖縄のアイランドホッピング。

スタート早々かなりお金を使ってしまったけど、こういう機会で無いとなかなか行く事も無いと思うので行っておいて良かったなと思ってます。

このあと

エジプト→スーダン→エチオピア→ソマリランド→ジブチ→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ブルンジ→タンザニア→マラウィ→モザンビーク→スワジランド→ジンバブエ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→マダガスカル

とアフリカ大陸を20カ国ほど回るのですが、この記事では振り返りきれないので次の記事で紹介しようかなーと思います。

(結局まだ続くのか!笑)

けど、いったん一応締めます!笑

※2016年7月2日追記

続きの記事はこちら→【完全保存版】アフリカ大陸縦断で絶対に立ち寄りたい場所1/2

おわりに

もともと“どうせやるなら徹底的に”という性格で、それは仕事でも遊びでも趣味でも一緒のこと。

全力で仕事して全力で遊んで全力でブログ書く。

手抜きせずに全力でブログ書く。

どんなブログにしたいか?と考えた時、せっかく情報が少ないアフリカに行くんだからアフリカに行くバックパッカーの為になる、役に立つブログにしたいと考えた。

10円単位の買い物を全て記録し、移動の際は出発時刻、到着時刻、ルートなども記録。現地の大使館の行き方、美味しかったお店、気を付けて欲しいトラブル、宿は綺麗か、お湯は出るか、WiFiは使えるか、自分が泊まらない宿の情報までも出来る限り調査して記録した。

表面的には典型的なO型で大雑把でポジティブで1晩寝れば嫌な事も忘れられる性格。しかし内面的にはA型顔負けの性格で、こういった細かい記録はまったく苦ではなかった。

そんな細かい記録をブログに執筆するのはとても時間がかかった。

“更新頻度”より”記事の質”を優先した。

1つ1つの記事の情報量に重点を起き“どの記事を読んでも何か発見がある”そんなブログにしたかった。

文章だけではなく、写真にもこだわった。出発前にNIKONの一眼レフ、レンズ3本、三脚を購入したばかりで全くの初心者だったが、とにかく枚数を撮り、身体で覚えていった。

撮影する際の構図はミリ単位でこだわり、ブログに載せる写真のサイズ(画質)にもこだわった。

また、どうせブログを書くからには多くの人に見て欲しい。そんな気持ちからSEM(Googleなどからブログへの訪問者を増やす手法)についても勉強した。タイトルの付け方、見だしの付け方、文章の書き方・・・書けばきりがないが素人なりに出来そうな事はどんどん吸収していった。

その結果、検索エンジン(Googleなど)で検索をしてブログを見ました!という声を多数聞くようになり、

つい最近までは日本ブログ村のアクセス数ランキングにおいて、世界一周カテゴリ約2700サイト中1位、さらに旅行カテゴリ35000サイト中1位をキープしていた。

※今日現在は世界一周カテゴリ1位、旅行カテゴリ6位

さらに、書籍や雑誌でも写真やブログが紹介されるようになり、その度に収入を得る事も出来るようになった。また、ブログの広告収入も多い月は1万円程度になり旅をしている間の貴重な収入源となった。

そんな結果が励みにもなり、帰国後も時間を見つけてはブログを更新した。知り合いには「よく何ヶ月も前の事を今頃になって記事にできるよね?」と言われるが、多くの記録が残っているのでそれが可能だった。

そんな想いのあるこのブログ。アフリカの旅を終え、アフリカに関する記事はこれでおしまいとなります。(一応ね。笑)

今後は旅のまとめ記事や写真に関する事、ブログの運用に関する事、広告収入に関する事、帰国後の日常など”世界一周“というワードから脱線してしまうかもしれないけど、引き続き量より質を優先し

“読む度に何か発見がある”記事を気が向いた時に更新していこうと思います。

という訳で、書く記事の内容は変わるかもしれないけど、まだブログは続けていくので今後もよろしくお願いします☆

(よし、締まった!笑)