東京での食べ歩きの記録をまとめたブログです。世界一周から帰国してジャンルを変えました♪

menu

東京食べ歩きブログ〜世界一周ブログから転向♪

モコトロンからレソトの超人気ロッジ「マレアレアロッジ」へ

マレアレアロッジ

2015年4月22日。レソト入国1日目は東部の田舎町モコトロンに1泊した。

そして2日目、早朝に出発するバスに乗り、レソトの首都マセルへ向かう。さらにそこからバスを乗り継ぎ、ポニートレッキングで有名なマレアレアロッジへと向かった。

スポンサーリンク

目次

レソトの首都マセルへ

前の記事でも書いた通り、マセル行きのバスは出発時刻が曖昧で朝7時、朝7時半、朝8時という三つの説があった。色々な人に聞いて確認したけど、みな言う事がバラバラなので仕方ない。

万が一7時だった事を考えて7時前にチェックアウトし宿を出た。教えてもらったバス乗り場に行くとすでにバスが停まっていた。(バス乗り場は前の記事を参照)

しかしまだ乗客は0人。一番乗りで来てしまったらしい。どうやら出発時刻は決まっていなくて満員になったら出発の模様・・

マセル行きのバス

レソトは標高が高いため朝はかなり冷え込む。満員までは約50人位の人が必要・・・

寒いのでバスに乗って出発まで待たせてもらう事にした。

時間が経つにつれ少しずつ人が集まって来て約2時間後の9時頃にバスはようやく出発した。(バス代128ロティ=約1280円。車内で支払い)

マセルまでの道のりは↓の地図の通り。レソトの真ん中は通らずにあえて遠回りの北側の道を走っていく。真ん中は険しい山道なのか?理由は分からないがとにかく北回りだった事は間違いない。

A→モコトロン B→マレアレアロッジ 赤→マセル 黄→モセクオア

バスは夕方16時位にマセルに到着。すぐにマレアレアへ向かうシェアタクシーを探す。(マレアレアは地名、マレアレアロッジはマレアレアにあるロッジの事)

すぐにシェアタクシーは見つかったが、また満席になるのを待たなければならないので、ここでも1時間以上は待たされた。

満席になりシェアタクシーが出発。マレアレアまで直行で行けると思っていたが「Mosekuwa’s(モセクオア)」という場所で車を降ろされた。その場所からマレアレアに向かうシェアタクシーに乗り換えるらしい。

ここに着いた頃はもう日が暮れる直前。

「今日はもうマレアレアに行くタクシーは来ない」と言われたり「待ってればいずれ来る」と言われたり・・・

不安になりながらも待つしかなかった。そしてちょうど日が暮れた頃にマレアレア行きのシェアタクシーが来て乗る事が出来た。

マセル→モセクオア 30ロティ(約300円)、モセクオア→マレアレアロッジ 25ロティ(約250円)

※マレアレアを目指す旅行者はほぼ100%マレアレアロッジを目指すので、マレアレアロッジと言えば敷地内まで送ってくれます。

レソトの有名ロッジ「マレアレアロッジ」

マレアレアロッジに到着したのは夜20時過ぎ?外はもう真っ暗になっていて、しかも激しく雨が降っていた。

チェックインを済ませ熱いシャワーに入り、キッチンで即席ラーメンを作って、雨上がりにも関わらずとんでもなく美しい星空を眺めながらビールを飲んで床に就いた。

↓翌日に撮影したマレアレアロッジの入り口の写真

マレアレアロッジ

今回マコトさんの泊まったツインベットの部屋。(350ロティなので1人175ロティ=約1750円)

体育館風のロビー&レストランと開放感のあるテラス↓

ビリヤードや卓球など設備面はかなり充実していて、時間さえあれば長く泊まりたかった。

マレアレアロッジ

事前に調べていた情報より料金が高くなっていたので、事前にオフィシャルホームページから確認した方が良いかも。

あと、レソトの超人気ロッジでもあるので、事前に予約してから行くのをオススメします。