東京での食べ歩きの記録をまとめたブログです。世界一周から帰国してジャンルを変えました♪

menu

東京食べ歩きブログ〜世界一周ブログから転向♪

カイロ|スーダンに向けて出発。今度こそ絶対にカイロとはお別れです。

シーシャ屋のおっちゃん

二回連続で大使館への行き方に関するつまらない記事をUPしてすいませんでした。

この1週間、ビザを取る為に動いていた事もあり、ブログにするようなネタが無い事と、これからアフリカを南下していく旅人に参考にしてもらえる記事が書ければ良いなと思い書いてみました。

「人の為に書く」という一見自分には何のメリットも無いように思える作業。けど、見る人にとって見やすい記事、見る人にとって読みやすい記事、見る人にとって分かりやすい記事・・・そんな事を考えながらブログを書くと、自分にとっても思いのほか勉強になるんです。

仕事でもそうですよね。お客様に分かりやすくとか、上司•部下に分かりやすく、とか常に考えていると思うんです。そういう力を身に付ける事が出来るので自分の持っている情報を自分の言葉で分かりやすくアウトプットしていくという共通の作業を通じて自分自身成長していきたいと思います。

何このいきなり固い話。

固い話はこの辺にして、この一週間の事を書いてカイロに別れを告げたいと思います。今度こそね。絶対に。

目次

体調不良明けの食事事情

この一週間何があったかと言えば、カイロに戻るなり早々と体調を崩した。ある日の晩、下痢と吐き気で苦しみ、翌朝からは頭痛と体の痛みに苦しみ、下痢は3日間続いた。

そんな事もあり、毎日食べていたチキンの定食やコシャリを体が受け付けなくなってしまい・・・

日本ではまず食べる事のないマクドナルドに手を出してしまった。指が写ってるのは気にしないでください。

エジプトのマクドナルド

エジプトの物価に慣れてしまうとマクドナルドはちょっと高級な食事になる。だからそういう意味でも手を出したくなかったんだけど・・・

ケンタにまで行ってしまった・・・。体にはあまり良くないだろうけど、その辺の汚い定食屋よりかは衛生面で信頼できるからね。

エジプトのケンタッキー

けどこのチキン、なんか臭みがあり肉も少し赤みが残ってて嫌な予感がしてたら・・下痢でしたね。

でインスタントラーメンにも手を出した。体に悪そ~な味がすごーくする奴です。けど、深夜に突然食べたくなって、「モジャ君」から買い溜めしてあったラーメンを買い、宿のスタッフとして住み込みで働いている「しょうた君」が卵を買って来てくれるというので卵を頼み作った。

インスタントラーメン

結果、これも下痢でしたね。写真では分かりにくいけど、卵の色がおかしくて「やべーのかな?」とか思っていたんだけど、その、やべーやつでしたね。見た目はうまそーなんだけどね。

で次は自炊ですね。前にペペロンチーノを作って食べていて、まだ麺が余っていたんです。オリーブオイルも残っていたんだけど、ルクソールの宿で鞄を開けたらビックリ、中で爆発してましたね。残念。

なのでオリーブオイルとにんにく、パセリの代わりに彩りを加える為、雑草のようなものを0.5ポンド(約7円)で買ってきました。唐辛子も0.5ポンドで買えるんだけど店員が「バクシーシだ!」とか言ってただでくれました。まさかエジプト人にバクシーシをもらうとは・・・僕もそれだけ貧乏旅行者に見えてきたという事でしょう。

そしてこれをモジャ君とシェア。初日は僕が調理を担当、2日目はモジャ君が担当。火力の弱さや麺の質の問題を考えればかなり美味しく出来ました。そして下痢も解消。

ペペロンチーノ

毎晩通ったシーシャ屋

そんな感じで体調も良くなり毎晩モジャ君とシーシャを吸いに出かけてました。その1日目はかなり評判の良かった記事「カイロ|ドヤ顔選手権が開催された病み上がりの夜」 で書かせてもらいました。その後、モジャ君はシーシャにはまったようで、宿の近くにある僕のオススメのお店に毎晩通うようになりました。

そのオススメの店というのは、2年前にカイロに来た時も通っていたシーシャ屋で、この辺りでは一番美味い。ドヤ顔選手権の店の方が美味いけど、ちょっと遠いからこっちに通うようになった。

場所を説明するのは難しいけどこんなお茶目なおっちゃんがいるところです。毎日必ずいます。2年前もいました。

シーシャ屋のおっちゃん

頭の上に置いているのはこれです。シーシャの炭を風から守るカバーですね。

シーシャ

このカバーを開けると中には燃え盛る炭が入っているんですが、シーシャを吸う時にはこの炭が消えてしまう前にタイミング良く炭を追加します。炭の追加は無料で良い店だと積極的に追加しに来てくれます。おっちゃんは、この炭を追加する時に頭の上にカバーを乗せる訳です笑

シーシャの炭

カバーの数が足りない時にはアルミホイルですね。これで十分です。

シーシャ

シーシャを吸いながら新聞を読む人もいるし

エジプトの新聞

スマホに夢中なお姉さんもいます。

スマホをいじるエジプシャン

結構綺麗なお姉さんもたま~にいたりします。

エジプト人の美女

店の前をラクダの群れが歩いている事もあります。

カイロのカフェ

サッカーの日にはテレビが設置されてめちゃくちゃ盛り上がります☆お酒は飲めないけどスポーツBAR状態。

サッカー観戦

シーシャと一緒に必ず飲むのが紅茶。暑い夕方にシーシャを吸うときは大体コーラだったんだけど、夜は紅茶がベスト。

エジプトの紅茶

そしてコレにミントの葉をいれるとシーシャにも良く合い最高☆

ミントティー

コーヒーもあるんだけど、う~んあまり美味しくない。

エジプトのコーヒー

こんな感じで毎日20時位からシーシャを吸って、帰りにビールを買って宿の階段で飲む、という感じでした。(宿は酒類の持ち込み禁止の為)

最後にシーシャにはまったモジャ君です。

カイロ最後の夜

1ヶ月滞在したカイロの最後の夜です。と言ってもいつもと変わらない夜ですが。

ベッドでブログを書いているとモジャ君が「大樹さんコーヒー飲みますか?」っと。さすがです、ちょうどそんな気分。

で、ちょうどブログのネタに困っていたのでカメラを持ってキッチンに向かいました。ちょうど熱々のお湯を注いでいるところ。

ベニス細川家

宿のスタッフのしょうた君の分も合わせて、いけてるマグカップが3つ。

出来る奴です。いやしかし22歳には見えない。

ベッドで飲もうと思ったけど、しょうた君が誰もいないロビーでギターを弾いていたのでこりゃまたネタにさせてもらう事に。

ベニス細川家

い~ね~、カッコイイ。 しょうた君も大学生の旅人。現在は休学中で2014年12月までここで(ベニス細川家)スタッフとして働いている。

日本人のスタッフがいるというのは色々な面で心強い。12月にはかなり頼れるスタッフになっている事でしょう!

ちょっと格好良く撮れ過ぎてしまったモジャ君。もちろんギターは・・・

ベニス細川家

弾け・・・ません。

ドヤ!

以上、これでカイロの記事は本当に最後になると思います。今日の夜行列車でアスワンに向かい、到着した翌朝、スーダン行きのバスに乗車予定です。

しかし、一つ不安が。列車のチケットは2014年9月現在、寝台車を除き1等も2等も外国人に切符を売ってくれません。宿のスタッフにコミッションを払って購入を頼む事も出来なくなりました。そうなると100$近いお金を払って寝台車で行くか、バスで行くかのどちらか。けど、あのぼろバスで14時間はかなり辛い。

って事で「切符を買わずに勝手に列車に乗ってしまい、電車の中で車掌にバレる」という作戦でいきます。

バレるのは確実で、多少の罰金を払うらしいんですが、それでもアスワンまで1等に乗っても約150ポンド(約2100円)で行けるらしい。バスが130ポンドだから快適な電車でこの値段なら全然OK!

無事到着できますよーに!